交通委員会
活動内容

岡山城東高校は、全県学区ということもあり、多くの生徒が電車通学をしています。
毎日800名近くの生徒が、最寄りの駅から本校まで自転車・徒歩で登下校しています。
その時に、通勤ラッシュの激しい国道を横断するので事故を未然に防ぐために、また、生徒の交通マナーに対する意識を高めるためにも、高校独自の‘マナーアップ週間’をつくりました。
マナーアップ週間では、交通安全のポスターや標語を募集し掲示したり、教員と生徒で街頭指導などを行ったりしています。
そして、SHRには本校生徒が作詞・作曲した‘マナーアップの唄’を放送で流しています。
生徒がその唄を口ずさみながら安全に留意して登下校している姿を見ると嬉しくなります。

 

美化委員会
活動内容 委員会の活動としては、古紙回収、清掃点検、清掃指導、ゴミの分別収集の手伝いなどを主なものとしており、日々学校の美化のために活動しています。
また、今年からの新たな取り組みとして、委員長作詞・作曲の美化委員テーマソング’美化の歌’ を放送で流し校内の美化を呼びかけています。
気持ちよく学校生活が送れるように、美化委員はゴキブリ一匹いないbeautifulな学校をめざして今日も一生懸命活動しています。

 

コンピューター委員会
活動内容

 城東高校ではコンピュータの設置台数もかなり多く、最新の技術が取り入れられており、生徒の利用も盛んです。それで、コンピュータの利用についても私たち自身の手で進めていくために、この委員会は誕生しました。
 委員は、興味のある人が集まっており、“デキル”人から、“今までさわったことがない”という初心者まで様々ですが協力して頑張っています。
 
基本方針
  コンピュータの利用を通して、地域や世界との交流を図る
活動目的
  利用マナーの向上
  技術向上の補助
  地域・世界との交流