• 英語切り替え
  • フランス語切り替え
  • ドイツ語切り替え
  • 韓国語切り替え
  • マレー語切り替え
岡山県立城東高等学校_校章
岡山県立城東高等学校_校章
岡山城東高校

美術部

美術部は週に4日、放課後に美術室で活動しています。
部員それぞれが興味のある画材を使って、油絵や透明水彩画、デザインからイラスト、デッサンまで幅広く取り組んでいます。
画材も油彩、透明・不透明水彩、水彩色鉛筆など多彩に取りそろえています。

いろんな画材を使ってあなたも表現の違いを楽しんでみませんか。
部員は随時募集中!!

主な校外コンクールなどの参加

6月 高校生美術コンクール(於:倉敷芸術科学大学)
9月 文化祭 美術部展示
12月 全国総文祭 岡山県代表作品選考会出品
2月 岡山県高等学校美術展出品

 

2023年度の活動

[2024年3月]

ベネッセアートサイト直島鑑賞旅行♪

3月26日にベネッセアートサイト直島を訪れ、家プロジェクトを鑑賞しました。今回は福武財団様から、アートサイト直島の活動背景や作品についてもレクチャーしていただき、鑑賞を深めるとともに、社会と美術のつながりなど、新たな気づきを得ることができました。雨とお日様と天気の移り変わりも楽しみながら、島のゆったりとした時間を楽しんだ1日でした。福武財団の皆様ありがとうございました。

 

[2024年2月]

財田科学フェスティバル ボランティア

中国銀行東岡山支店主催の「第1回 財田科学フェスティバル」のパンフレットを美術部メンバーが制作させていただきました。自分たちの作品を、地域の中で使っていただける貴重な機会をいただけました。

 

 

[2024年2月]

岡山県高等学校美術展

岡山市天神山文化プラザにて開催された「第56回岡山県高等学校美術展」に1、2年生20人が出品しました。今年度の集大成として、油彩、水彩、デジタルなど様々な画材で、自分の想いを込めた作品を制作することができました。

[2023年12月]

文芸部✖️美術部

コモンホールにて、2回目となる文芸部とのコラボ作品展示を行いました。
文芸部の小説からインスピレーションを受けて描いたイラストや、美術部のイラストからイメージを膨らませて執筆した小説など、お互いの世界がつながる作品を制作しました。それぞれの世界がつながり合う穏やかで刺激的な体験になったと思います。言葉と絵の響き合いを楽しんでもらえたら嬉しいです。

  

[2023年9月]

翠緑祭 写真部とのコラボ&缶バッジワークショップをしました!

翠緑祭文化の部で作品展示とワークショップを行いました。個人作品の展示に加え、今年は図書委員会や写真部とのコラボ作品も展示し、新しい視点を見つけることのできた体験でした。

また、株式会社Wacom様から液晶タブレットと缶バッジキットをお借りし、ワークショップを行いました。100名を超える方に参加していただき、たくさんの感想をいただくことができました。Wacom様、参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

[2023年8月]
8月20日(日) 本校卒業生で、イタリア在住の絵本作家 工藤あゆみさんのギャラリーを訪問しました。長船町にある「Art  Gyallery Arca」には、工藤あゆみさんの絵本の原画や夫の文隆さんの石彫作品が展示されています。新刊の「今日は自習にします」をはじめ、今までに出された作品が生まれたきっかけや作品にこめた想い、またあゆみさんの学生時代の話などをお聞きし、心が温まるひとときを過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

[2023年7月]
高校生芸術フェスティバル2023
7月23日(日) 高校生芸術フェスティバル2023 が高梁市総合文化会館で行われました。本校からも1名、県代表として出品、参加しました。普段見ることの少ない分野のステージや展示を楽しむことができ、たくさんの刺激を受けた1日でした。ご高覧いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

[2023年6月]
35期卒業制作展「TERMINAL」
6月22日(水)〜30日(金) 本校コモンホールにて、35期生9名が3年間の部活の集大成として卒業制作展を行いました。昨年岡山県高等学校美術展に出品した作品や、今年度の新作、また文芸部とのコラボ作品など様々な作品を展示しました。見にきてくださった皆様、たくさんの励ましのお言葉をくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

夏の美術館鑑賞会

6月24日(土) 奈義町現代美術館へ美術館鑑賞に行きました。普段なかなか触れることのできない空間芸術の作品を存分に楽しむことができました。また山口聡一郎氏による写真展では、普段見慣れている景色が切り取り方で全く違う景色に見えることの驚きなど、それぞれの視点で楽しむことができました。

 

デジタルタブレット体験

6月15日(木) 株式会社Wacom様による缶バッジ制作体験を行いました。液晶タブレットをお借りし、デジタルソフト「CLIP  STUDIO」によるイラスト作成を体験後、制作したオリジナルのイラストを缶バッジにしました。プロ仕様のタブレットを使用するという貴重な体験ができました。Wacom様ありがとうございました。

 

 

高校生美術コンクール

6月3日(土) 倉敷芸術科学大学にて、岡山県の高校生美術コンクールが行われました。
久々の現地開催で、大学の広大な施設の中で1日集中して制作を行うことができました。
他校の生徒さんの作品を鑑賞することもでき、新鮮な1日でした。
また3名が金賞、7名が銀賞を受賞しました。

 

ジョトピク始めました

城東高校の生徒や教職員が、自由に使えるフリーイラスト集「ジョトピク」を作りました。学校生活に関するイラストや城東マスコットキャラクター ジョントンなどを少しずつiPadで描きためています。

  

 

[2023年4月]

10人の新入部員を迎え、各自がマイペースに楽しく活動しています。

4月には、3年次生が校内の掲示板に使用するアイコンを制作しました。音楽の掲示板は「指揮者」国際の掲示板は「地球儀」など、掲示板の内容を伝えながら、校内の雰囲気に溶け込むデザインを目指しました。

         

     

        

 

2022年度の活動

[2023年2月]

1月31日〜2月5日、岡山県天神山文化プラザにて行われた「第55回岡山県高等学校美術展」に15名が出品しました。
また、1年次生が絵画部門で準特選を受賞しました。

絵画部門 準特選 「何処」 油彩F50キャンバス

 

[2022年11月]
図書室とのコラボ企画で、読書月間のプレゼントとしてブックカバーとしおりのデザインをしました。デザインは、時計台やよめぇくんをモチーフにした3種類です。読書の時間を楽しくするお手伝いができたら嬉しいです。

 

 

[2022年9月]
翠緑祭で展示を行いました。昨年、岡山県高等学校美術展に出品した作品に加え、それぞれの新作、ホワイトボードアートや、ポストカードのプレゼントなど色々な企画を行いました。たくさんの感想をいただき、今後の制作に向けて気持ちを新たにすることができました。

 

 

[2022年8月]
瀬戸内国際芸術祭2022の鑑賞会を行いました。犬島の美しい自然の中を散策しながら、犬島家プロジェクトと製錬所美術館を鑑賞しました。景色と作品が一体化となった空間を五感を使って楽しむことができました。

 

[2022年8月]
岡山県芸術フェスティバル2022ポスター原画コンクールで、3年次生が特選を受賞しました。

 

[2022年6月]
岡山県高校生美術コンクールに10名が参加しました。1日かけて制作を楽しむことができました。また、2名が金賞、3名が銀賞を受賞しました。

 

[2022年4月]
図書館とのコラボ企画で、「図書館マスコットキャラクター よめぇくん」のニューバージョンのイラストを作成しました。図書館だよりやインスタグラムに続々登場しています。図書館に親近感を持ってもらうきっかけになれば嬉しいです。