岡山城東高校の日々をつづります
岡山城東な日々

日中青年交流事業2019

日中青年交流事業2019のプログラムの一貫として、
上海第一中学校の生徒15名が来校しました。

まずは食堂で城東生たちと昼食をとりました。

6,7限はグループに分かれて授業を参観しました。

放課後は、部活動見学・体験(茶道部、ダンス部、合唱部)をしました。

わずか半日の訪問でしたが、英語で楽しく会話をしたり、日本と中国の授業の違いを発見したり、両校の生徒たちにとって有意義な時間になりました。

カテゴリー: お知らせ, その他, 城東な日々, 未分類 パーマリンク

献活デー~地域社会に貢献~

 9月27日(金)と10月1日(火)に、1年次の行事として献活デー(社会貢献活動デー)がありました。毎年LHRの時間を利用し、地域の各事業所にうかがって社会貢献活動を行います。

 芥子山幼稚園では、運動会の準備の手伝いをしました。園庭の清掃や招待状、造花や風車の製作などです。参加生徒の中には卒園者もおり、幼稚園の園歌を口ずさみ、幼稚園の先生方との話が弾みました。最後の生徒代表のあいさつでは、「幼稚園のころには知らなかった先生たちの仕事の大変さがよく分かりました。」というコメントがありました。

 古都小学校では、古都グレープクラブという小学校の児童クラブの学習支援を行いました。小学生に勉強を教える活動を通して、様々な気づきが得られました。

 事業所の方からは、「活動を通してぜひ社会貢献について考えを深めてほしい」とのお言葉をいただきました。お忙しい中、生徒を受け入れてくださった各事業所の職員の方々の思いを受け止め、日々の学校活動に学んだことを還元していきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ, その他, 城東な日々 パーマリンク

第2回オープンスクールを行いました。

2回オープンスクールを行いました。

 9月28日(土)第2回オープンスクールを行いました。心配された雨も降らず,600名以上の中学3年生,保護者の皆様の参加をいただきました。 今回のオープンスクールも受付,誘導,各学類の紹介、学校紹介ビデオ製作まで,本校生徒が行いました。

 

体育館での全体会終了後,人文社会学類と理数学類は体験授業を(全14講座),国際教養学類と音楽学類はそれぞれ学類プレゼンテーションを行い,中学生の皆さんに各学類の特色を体感していただきました。

 

続いて,校内自由見学では,中庭で行われた音楽系の3つの部によるコンサートを楽しんだり,部活動見学を行いました。学類別の質問コーナーもあり,学校生活の様々な質問には,本校教員がお答えいたしました。

昼食の後,部活動体験を希望者対象で行いました。城東生とより近くで話すこともできる機会なので,大きな刺激となったのではないでしょうか。

参加してくださった皆様,ありがとうございました。

皆様の今後のご活躍をお祈りしています。

 

カテゴリー: お知らせ, オープンスクール, 城東な日々, 学校行事 パーマリンク

合唱部 2年連続全国コンクール出場決定!

9月8日に行われた「第86回NHK全国学校音楽コンクール中国ブロック大会」で、 城東高校合唱部が金賞を受賞しました!これにより、10月12日に東京NHKホールで開催される「第86回NHK全国学校音楽コンクール」への出場が決定致しました。去年に引き続き2年連続の出場です。現在中国ブロック代表としてふさわしい演奏ができるよう高い志をもって、日々の練習に取り組んでいるところです。 「第86回NHK全国学校音楽コンクール」の様子は10月12日(土)、高校の部は午後0:30~午後3:50、Eテレで生放送されます。ぜひ、ご覧ください。また、後日NKH―FMでも全部門ハイライト番組が放送されます。詳しくはNコン公式ホームページ(http://nhk.jp/ncon/)をご覧ください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第33回翠緑祭 文化の部

 第33回翠緑祭、本校で最も大きな行事です。全校生徒が夏休み前からコツコツと準備を進めて来ました。

 暦では二百十台風の影響も心配されましたが、今年は晴れやかな二日間となりました。

 

文化の部1日目 9月6日(金)

 祭の開始を告げる賑やかなオープニング。今年のテーマである「咲」の字が掲げられた中、毎年恒例のペンライトが体育館に大きく揺れていました。

 今年のゲストは、なんと! 本校教員による城東OBバンド「NuQueen」!! 予想以上に盛り上がりました。練習に励んでいた先生方、ありがとうございました。ボーカルのY先生曰く「生徒のcall&responseが素晴らしかった」とのこと。

 続いてOP有志としてダンス、音楽などの披露があり、全校生徒が熱狂しました。また1、2年次の出し物の30秒アピールもあり、それぞれの魅力をプレゼンテーション。期待が高まります。

  今年の全校制作はモザイクアート。本校の象徴である時計台を描いた絵は、2年次生が原案から全校への指示、作成までを一手に引き受けてくれました。

 

 2年次の劇。2年4組「High School Musical 24」は国際教養学類がお届けする英語劇。2年8組「万乗の君」は超エリート校での生徒会長選挙を巡る闘いを描いた作品でした。 

  1年次のエキスポ(展示)はお化け屋敷、アミューズメントパーク、迷路など、各クラスの個性の花が咲く仕様。文化の部1日目のお客様は城東生と教員のみ、2日目の一般のお客様への対応に向けて改良も行います。

 

   文化の部2日目 9月7日(土)  

    2日目は朝9時から多くの来場者の姿がありました。受付では室長たちが笑顔でお出迎え。廊下はすぐに人でいっぱいに。

  2日目から、3年次の模擬店が開店。外装、内装ともにさすが熟練の出来栄え。食券も飛ぶように売れていきます。

 中庭では有志バンドの演奏。生徒は音楽が大好きです。

 翠緑祭では各部活動の活躍も見逃せません。

 歌が好きです。合唱部! 演奏後、NHKコンサート中国大会のためにすぐに広島へ旅立っていきました(結果は2年連続全国大会出場決定!)。

 爽やかサウンド、吹奏楽部! 迫力のエルクンバンチェロ、これに憧れて入部した者も少なくありません。

 墨痕鮮やか、書道部! 翠緑祭OP、EDで体育館に掲げられる文字も書道部によるものです。

 放送部は、文化の部2日間を映像で記録し、できあがったばかりの映像をエンディングで披露。行事には欠かせない存在です。

 他にもたくさんのクラスや部活動、有志がそれぞれ咲き誇る軌跡を残す翠緑祭。

 楽しい時もいよいよフィナーレ。  第33回テーマソングのバンド演奏からスタート。 作詞、作曲、演奏、歌唱、すべて城東生が行います。 アンコールでは全校で校歌を熱唱。

  

 表彰式が行われ、最後は翠緑祭を大成功に導いた翠緑祭実行委員会への「Thank you 翠実!」の大合唱。熱い盛り上がりのうちに文化の部2日間は幕を閉じました。一般の来場者数は延べ2450名、本年度も盛大な行事となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 翠緑祭 パーマリンク

始業式~Society5.0を生き抜く~

校長は式辞の中で、「様々なことに主体的にチャレンジして、問題解決能力やコミュニケーション能力を養い、これからの時代Society5.0を生き抜く力を身につけてほしい。」また、「今回の翠緑祭テーマである「咲」にふさわしい満開の花を咲かせてくれることを期待しています。」と全生徒を、激励しました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ジョトスタ&ジョトスポ!

 8月19日(月)、20日(火)の二日間、「ジョトスタ(城東高校でスタディ)」が実施されました。今では夏休みの恒例行事となった「ジョトスタ」は、夏休みに城東高校1年次生が地域の小学生の学習支援を行うものです。かつて自分が小学生の時に参加した、という城東生も少なくありません。高校生のお兄さんお姉さんに夏休みの宿題を手伝ってもらえるとあって、今年も多くの小学生が参加してくれました。  

また今年度は、「ジョトスポ(城東高校でスポーツ)」と題して新たな試みを実施しました。スポーツの楽しさを小学生に伝える活動で、体育の科目「アスリート」の授業を選択している城東生と体育科の教員が小学生に楽しんでもらえるプログラムを考え、体育館でともに汗を流しました。体育の教員を目指す生徒にとっても、貴重な経験になったようです。 最後に城東生から「がんばったで賞」メッセージをもらった小学生からは、「楽しかった」「苦手な勉強もがんばって取り組むことが出来た」などの声が聞かれました。実りの多い地域との交流になりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

令和元年高校生「地域防災ボランティアリーダー」養成研修会参加!

 8月1日(木)岡山操山高校で開催された高校生「地域防災ボランティアリーダー」養成研修会に本校から6名の生徒(生徒会執行部1名・社会貢献活動委員5名)が参加しました。

 当日は、大変な暑さでしたが、午前中は3コースに分かれて体験的な学習を行い、午後からは災害時に必要な行動等について学ぶグループ演習を行いました。

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

第1回オープンスクール開催!

 7月26日(金)に第1回オープンスクールを開催しました。
 暑い中1500名近くの中学生のみなさん,保護者のみなさんが来校してくれました。

 受付,体育館での行事,部活動見学等,城東高校生が積極的に動き,さまざまな場面で中学生のみなさんと直接お話をさせていただきました。

 第2回オープンスクールは,中学3年生を対象に9月28日(土)に開催予定です。
 参加をお待ちしています!

カテゴリー: オープンスクール, 城東な日々 パーマリンク

企業訪問(中国銀行)

 7月18日(木)企業訪問の第1グループが中国銀行に行きました。

 本店三階大ホールにて、CSRセンターの方から銀行業務について学びました。

 本店9階の資金証券部においては、金融界要人の方の写真を見てのクイズをしていただいたり、株を買う際のアパレルメーカーの名前が企業名と異なっていることなど、様々なことを勉強しました。

 また、中国銀行が「百間川の水と緑の募金」に基金をすることで、地域の緑化に貢献していることなども知りました。

 資金証券部の方がとても親切で、高校生にもわかりやすく説明をして下さり、金融の仕事の一部を知ることができました。

 東京の中国銀行資金証券部にも社員がいて、このようにウェブカメラでつながっているのでいつでも話ができるそうです。

 展示室では中国銀行の歴史が分かる書物、建物の模型、また一億円の札束を抱えてみるとどのくらいの重さなのか、の体験コーナーなどがありました。

 再び大ホールにて、エコノミクス甲子園の過去問をクイズ形式で出していただきました。生徒は競うように手を挙げて解答し、とても盛り上がりました。来年のエコノミクス甲子園に出場してはどうかとお褒めの言葉をいただきました。

 最後に広報CSRセンターの田村さんから、中国銀行がSDGsの観点ではどのように地域と関わりを持っているかを教えていただきました。地域の子ども達に金融教育をしたり、住宅ローンによる住宅支援をしたり、融資による創業支援、百間川や真庭市の緑を守ることに貢献するなど、金融を通してさまざまな形で地域活性に貢献していることが分かりました。

 今日学んだことを2学期からの課題研究に活かしたいと思います。

カテゴリー: 城東な日々, 未分類 パーマリンク