岡山城東高校の日々をつづります
岡山城東な日々

「きらり輝け!高校生キャリア教育フェア2018」に参加しました!

GLOBALⅢを選択している3年生一人が11月25日にコンベックス岡山で開かれた「きらり輝け!高校生キャリア教育フェア2018」に参加し,GLOBALⅢで4月から研究してきた成果を発表しました。午前と午後の2回,「日本に来る外国人に岡山県はほとんど知られていない。研修に行った外国や,岡山の後楽園で行ったインタビューをもとに,岡山の魅力を発信する効果的な取組を考察した。今の自分にできることをと考え,岡山をPRするブログを作成したが,見てくれた人の反応も参考にして,今後も自分でできる活動をしていきたい。」という内容のプレゼンテーションを行いました。時には英語で,前日に訪れた伊部の観光地図なども利用しながら,わかりやすい発表を行いました。

カテゴリー: GLOBALⅢ, SGH パーマリンク

第11回岡山城東高校杯 中学生英語スピーチコンテスト

11月10日(土)、本校を会場に、中学生英語スピーチコンテストを行いました。今年度は、32名の中学生がエントリーしてくれました。午前中は、開会式に続いて、2つの会場に分かれ、予選を行いました。

 

  

午後は、予選を勝ち抜いた6名の中学生による決勝を行いました。

  

結果集計の間には、留学生を含む本校生徒によるモデルスピーチが行われました。モデルスピーチの他、コンテストの運営では、本校国際教養学類の生徒が活躍しました。

  

予選、決勝ともに、身近な体験から社会問題まで多岐にわたる熱のこもったスピーチが行われました。

カテゴリー: 城東な日々, 学校行事, 未分類 パーマリンク

ビル・エモット氏 講演会

平成30112

就実大学客員教授のビル・エモット氏を招聘し、2年次国際教養学類の生徒を対象に特別講演会を実施しました。

エモット先生は、エコノミスト誌の編集長を長く勤められた方で、現在は、多くの著書を書かれている著名なジャーナリストです。

本日の講演会では、日本が経済的にさらに発展していくためには、女性の社会進出が促進されることが必要であると話されていました。生徒も英語での講演に真剣に耳を傾けていま した。

講演終了後には多くの生徒から質問が出ましたが、全てに丁寧に回答をいただきました。

最後に、生徒を代表して24組岡本さんが英語でお礼の言葉を述べました。

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

GLOBALⅡの中間発表をしました

2年次生がGLOBALⅡの中間発表をしました

10月3日(水)に2年次生が課題研究GLOBALⅡの中間発表を行いました。

2年次生は、8つの研究テーマから興味や関心があるものを選び、学類の枠を超えて班を作り、それぞれの学類で深めた専門性を発揮しながら、自ら設定した課題に対する解決策を探究しています。

この間には、文献やインターネットのみならず、アンケートをしたり、関連施設を訪問し聞き取りをしたりして集めた情報を分析・検証しながら、研究を進めてきました。

中間発表の様子

この中間発表は、ここまでの研究の経過を発表し、指導をいただいている岡山大学のこの日は58班が、グループごとに分かれ、それぞれ質疑応答も含め10分程度の発表を行い、各テーマを担当する先生から、研究の内容だけでなく、研究方法も含め、具体的に課題点を指摘いただき、また、今後の研究の進め方などのアドバイスをいただきました。先生や大学院生からアドバイスをいただくものです。

 

岡大の先生からアドバイスを受ける様子

研究成果の最終発表は1月16日に実施され、それぞれのテーマごとに代表班が決定されます。代表班は、指摘された部分を修正するなどして、より研究を深め、2月6日に実施される課題研究発表会で成果を発表します。

 

カテゴリー: GLOBALⅡ, SGH パーマリンク

金海外国語高校受け入れ

韓国の金海外國語高校の生徒49名が来校しました。

10月16日(火)

歓迎式では城東高校校長挨拶、訪問団引率者挨拶、城東高校生徒代表挨拶、訪問団生徒代表挨拶が行われました。

その後の交流行事では、金海外國語高校生徒によるサムルノリとテコンドーの披露がありました。

  

城東高校からは2年次音楽学類生徒による演奏が披露されました。

その後、金海外國語高校の生徒達は城東高校のホスト生徒と共に、校内見学や部活動見学をしました。

男子生徒はサッカー部生徒とのサッカー交流も行いました。

そして、ホームステイをするホストファミリー宅へと向かいました。

夕食では、お好み焼きや、すき焼きなどの日本食を楽しんだようです。

10月17日(水)

1~2限は2年次国際教養学類の生徒との英語の授業に参加しました。

3限はグループに分かれて、数学、化学、音楽、書道の授業に参加しました。

最後はみんなで記念写真を撮りました。

1泊2日の滞在でしたが、両校の生徒にとって異文化を体験する貴重な経験となりました。

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

2年次保護者対象 進路講演会を行いました

10月6日(土)に、河合塾大阪校大阪北キャンパス校舎長の 山田浩靖先生を講師としてお迎えし、2年次の保護者の方を対象に進路講演会を行いました。台風の影響か、気温が30℃に上る暑い日でしたが、約60名の保護者の方にご参加いただきました。


山田先生には、①現行の大学入試(国公立大・私立大)の仕組み、②現役合格のポイント、③模試の活用、④保護者の心構え、⑤大学受験や進学にかかる費用等、多岐にわたってお話をしていただきました。その後の質疑応答でも、保護者の方に親身になってアドバイスや回答をくださいました。


保護者の皆様にはアンケートにご協力いただき大変ありがとうございました。今後に役立てていきたいと思います。

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

人権教育講演会

3年次生 人権教育講演会

10月1日、3年次生全員で人権教育に関する講演を聴きました。

「生命の誕生を原点にして感じたこと、伝えたいこと」と題したお話を助産院ミントハウス代表の東森二三子先生からお聞きしました。高校生の男女交際やいじめのトラブルによる事例、岡山県の出生率の現状などを知り、生徒は命の尊さや自分自身を大事にすること、これからの人生を自らしっかりと築いていく必要性などを感じていました。

 

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

第2回オープンスクールを行いました

9月29日(土)に第2回オープンスクールを行いました。あいにくの雨模様でしたが,多くの中学3年生,そして保護者の皆様が参加されました。

 

本校生徒が体験授業を示したプラカードを持って,受付場所に案内しました。全体の資料と希望する体験授業のチケットを受け取ったら,受付は完了です。

 

体育館での全体会は生徒会執行部が中心となって運営し,60分という限られた時間にもかかわらず,音楽の鑑賞,各学類が趣向を凝らしたプレゼン,ビデオ視聴等々盛りだくさんの内容でした。

合唱部による歓迎のうた

 

 

人文社会学類プレゼンテーション      国際教養学類プレゼンテーション

 

 

理数学類プレゼンテーション        音楽学類プレゼンテーション

 

 

教務課長による入試等の説明       生徒会からのメッセージ

 

 

管弦楽部による演奏           放送部制作のビデオ

 

体育館での全体会終了後,人文社会学類と理数学類は体験授業(全14講座),国際教養学類と音楽学類はそれぞれ学類プレゼンテーションを行いました。

 

化学の体験授業             国語の体験授業

 

 

音楽学類のプレゼンテーション      国際教養学類のプレゼンテーション

 

11:45からは校内自由見学の時間です。音楽系の3つの部によるコンサートを楽しんだり部活動見学を行いました。学類別の質問コーナーもあり,学校生活の様々な質問に,本校教員が詳しく説明をさせていただきました。

 

合唱部コンサート            管弦楽部コンサート

 

 

吹奏楽部コンサート            質問コーナー入り口

 

昼食の後,部活動体験を希望者対象で行いました。屋内の文化部は予定通り実施しましたが,屋外で実施する予定だった部は,雨天のため屋外練習場等に場所を変更して実施しました。

 

雨天練習場での体験           グランドでの活動体験

中学3年生のみなさん,城東高校の魅力は伝わりましたか?

私たちとともに,ここ(城東)にしかない3年間を過ごしませんか?

来春,みなさんが仲間に加わってもらえるのを楽しみにしています!!

 

カテゴリー: オープンスクール, 学校行事 パーマリンク

翠緑祭 体育の部

翠緑祭体育の部を9月11日(火)に予定通り実施しました。天候が心配されましたが、当日は雲はあったものの、きれいな空が広がる天気となり、テーマである「晴 サニー」の通り、絶好の体育祭日和となりました。

翠緑祭は、文化の部・体育の部ともに1年次生から3年次生を縦割りにしたブロック単位で行っています。

今年度も各ブロックが90秒でパフォーマンスをしながら入場です。挨拶のあと、ブロック団長の代表が選手宣誓をしました。

競技は100m走からスタート。続いて長縄。白熱した戦いで大いに盛り上がりました。

綱引き、400m走。

ビーチフラッグ、二人三脚リレー。二人三脚は教員チームも出場しました。

200m走、タイヤ引き。

SASUKE。さまざまな障害物を突破し、№1を目指す熱い戦いが繰り広げられました。

部対抗リレー。本気で勝敗を競うA部門とパフォーマンス重視のB部門に分かれて行いました。

ブロック演技。各ブロックが一致団結して行いました。

スウェーデンリレー、騎馬戦男子。

騎馬戦女子、ビックウェーブ。

 男女混合リレー、女子1000mリレー。

800mリレー、3年次生によるフォークダンス。教員も一緒に輪の中に。

閉会式。翠緑祭実行委員により結果発表が行われ、各ブロックで歓声が上がりました。

大きな盛り上がりの中で、生徒全員による校歌の輪が今年も広がり、大きな声で校歌を歌い、翠緑祭の幕を閉じました。

翠緑祭文化の部、体育の部、どちらもたくさんの方にお越しいただきました。

カテゴリー: 城東な日々, 翠緑祭 パーマリンク

出身校訪問

9月18日(火)放課後に高大連携事業「岡山大学工学部在学生の出身校訪問」を開催しました。本校OB(24期生)である岡山大学大学院自然科学研究科電子情報システム工学専攻の近藤美輝志さんに来ていただき,高校時代に勉強したこと,大学または大学院で学んできたこと,今後の進路などのキャリア形成についてプレゼンテーションをしていただきました。その後の質疑では,本校在校生が進路に関する質問などに対して,わかりやすく丁寧に答えてくださいました。
今回は3年次生の参加が多く,質疑の後も残って直接入試に関わるアドバイスなどもしていただきました。3年次生は今後の進路やキャリア形成などに活かしてくれることを期待します。

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク