岡山城東高校の日々をつづります
岡山城東な日々

教育実習スタート

今年度も12名の卒業生が教育実習生として戻ってきました。6月14日(金)まで2週間または3週間,教育実習を行います。生徒として過ごした3年間とは異なる視点で,後輩や先生方と接しています。また,校長・副校長から教師という仕事の魅力についての話を聞いたり,実際に授業したりと高校の先生になることを目指して,貴重な経験を積んでいます。

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

進路講演会

5月23日(水)定期考査後に3年次対象の進路講演会が行われました。
高松予備校の太田先生を講師としてお迎えし,入試の現状と今後の学習についてお話をしていただきました。

「努力して成功したものは自信になる。努力して失敗したものは経験になる。努力せず成功したものは天狗になる。努力せず失敗したものはあきらめる。」大切なのは自分の第一志望に対してあきらめない努力していく素直さが,自分の決めたことを自分の責任でやり遂げること,そして,自分を支えてくれる人たちへの感謝です。

「E判定はいい判定,D判定はでーじょーぶだ」という言葉とともに,生徒たちの心にファイトがわき,さらに頑張れる力をもらえたと思います。

カテゴリー: 城東な日々, 学校行事 パーマリンク

令和元年度PTA総会・保護者会

5月20日、PTA総会ならびに年次ごとの保護者会が行われました。

総会では、平成30年度事業報告、会計報告ののち、新役員が選出され、今年度の事業計画案、会計予算案につい協議されました。
また、さつき会の事業報告および事業計画案も了承されました。

 

続いて、場所を移し、年次ごとの保護者会を行いました。

1年次では、来年度に向けて学類選択についての説明や学習面、生活面について説明しました。

 

2年次では、外部から講師を招いて新テストに向けての講演会を行ったあと、学習面、生活面での説明や、相談課から子どもとの関わり方についてお話ししました。

 

3年次では、全体会として進路に関する報告と説明を行ったあと、進路志望別に場所を移して分散会の形式で進路説明会を行いました。

 

保護者の皆様には、悪天候の中ご参加いただき、ありがとうございました。
また、新旧役員、評議員の皆様、大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校行事, 未分類 パーマリンク

球技大会開催!

5月9日(木)、ジップアリーナにおいて2、3年次生による球技大会が行われました。午前中の予選リーグはソフトバレーボール、午後からの決勝トーナメントはバレーボールを行いました。どのチームもこの日のために練習を重ね、当日は大変白熱した好ゲームが見られました。また、敵味方問わずエールを送る様子や、体育委員やバレーボール部を中心に生徒自ら審判や運営を行うなど生徒の自主性が光る球技大会となりました。

カテゴリー: 球技大会 パーマリンク

あわじ研修

【1年次淡路研修】

1年次生を対象に、5月7日(火)~9日(木)、国立淡路青少年交流の家にて、あわじ集団宿泊研修が行われました。晴天に恵まれ、予定されていた全てのプログラムを行うことができました。

 

 

カッター研修 いざ海へ!

 

アドベンチャーラリー 知力・体力・チームワーク

 

クラス別討議 本気で議論しました

 

レクリエーション大会 大変な盛り上がりでした

 

合唱コンクール 心を打つハーモニー

 

各クラス共に、各活動を通してクラスの絆を深め、年次としてのまとまりも見え始めました。非日常の生活の中で気づくことのできた課題を胸に、次に向かって、更なる成長を誓うことのできた、実り多い3日間でした。

カテゴリー: 未分類, 淡路研修 パーマリンク

前期生徒総会 開催!

5月14日(火)7限、前期生徒総会が行われました。前年度後期の反省と報告、今年度前期の活動方針の発表が行われました。各種委員会の委員長、生徒会執行部がそれぞれの取組に対するまとめや改善案を、パワーポイントを用いて全校生徒に発表しました。例年部活動の予算などについて活発な質疑応答が行われる予算案については事前に質問受付をするという工夫もあり、今回はスムーズな進行でした。総会後には前年度後期執行部の解散式と今年度前期執行部の発足式があり、新生徒会長から「新しい城東を作ろう」という呼びかけがありました。これからの執行部の活躍に期待します。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

耳鼻科検診を実施しました

ヒノキ花粉の勢いも下火になりつつある4月25日(木)、
耳鼻科検診を実施しました。
今年も学校耳鼻科医の宇野欣哉(うのきん)先生、
応援医の遠藤洋一先生が診てくださいました。

耳鼻科検診と言えばうのきん先生のジェルネイル(←詳しくは昨年のブログをご覧ください)。
昨年度は『うちのタマ・・・』でしたが、今回のジェルネイルは『ハラペコあおむし』でした!!
こちらに気づいた本校の女子たちの心も和んだのではないでしょうか?
他にも、さくらももこさんを追悼した『(合掌している)ちびまる子ちゃん』や、「ぼ~っと生きてんじゃねえよ」でおなじみの『チコちゃん』などの作品を見せていただきました。著作権の関係で写真をお見せできないのが残念です。
いつも生徒のためを思い、お声かけくださるうのきん先生、遠藤先生、ありがとうございます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

生徒会役員選挙

 4月23日(火)7限、生徒会役員選挙が行われました。生徒会長候補1名、副会長候補2名がそれぞれの応援演説を受け、自らの意志でどのように城東高校をより良くしたいかを具体的に語りました。生徒会長候補は公約に「学校指定のカーディガンを作ること」「委員会活動など諸業務のスリム化」を掲げ、「新しく行動するには『土台』が必要、まずその『土台』を築きたい」と全校生徒に呼びかけました。演説後すぐに各教室で投票が行われ、選挙管理委員の厳正な運営により開票が行われました。

 

 

カテゴリー: お知らせ, その他, 城東な日々, 学校行事 パーマリンク

6・7限は身体計測!!

 今年も始まりました健康診断の日々。4月16日(月)は全年次身体計測。
前日は保健室前の身長計で「ちょっと練習」とばかりにフライングする人もいました。
「伸びたかな?」「増えたかな?」みなさん成長が気になるところです。

視力検査は長蛇の列・・・年々、矯正視力測定者が増えています。


視力低下は低年齢化しており、小学生にもメガネ使用者が増えています。
本校も6割以上が視力矯正者です。
眼科校医の喜多嶋先生いわく、スマホ普及により高度近視は近いうちにもっと増えるだろうと。
50~60代で失明する人もいるそうです。
スマホは依存性の問題もあるので、つきあい方を考えないといけない道具と言えそうです。

カテゴリー: お知らせ, その他, 城東な日々, 未分類 パーマリンク

2年次 保健の授業「救命救急法」いざというとき行動できる人に

4月25日(木)2年次の保健の授業では「救命救急法」を学習しています。今日の授業は全3時間の内の1時間目です。この授業を通して、2年次生は全員が「心肺蘇生」ができるようになります。今日は音楽学類のクラスが、いざというとき何が必要か、状況を判断して、適切に行動できる人を目標にして学習しました。腕は垂直に、「もしもしカメよ」のリズムで。お互いに声をかけながら真剣に実習を行いました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク