岡山城東高校の日々をつづります
岡山城東な日々

卓球部「青春ドリームマッチ」へ参加

7月17日(日)卓球Tリーグ・岡山リベッツの選手に県内の高校生が挑む「青春ドリームマッチ」が、岡山市北区のショッピングモール1F未来スクエアで開かれました。 県内の高校3年生6人がリベッツの選手たちに挑み、岡山城東高校からは女子選手代表として3年次西崎汐里さんが出場しました。
同級生や部員たち、一般客からも声援を送られ、普段は対戦することのない国内トップクラスの選手に果敢に立ち向かいました。岡山リベッツの選手から 1セット取れればおいしいお肉とお米がプレゼントされるという特典もあり、高校生たちはそれぞれ思い切ったプレーを披露しました。
西﨑汐里さんの感想「打っても打っても返されて、圧倒されました。もっと強くなりたいって思いました。」

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

年次集会(3年次)

第2回定期考査終了後、3年次(34期)の年次集会が行われました。

生徒課からは、翠緑祭、制服のルール変更と関連して自治意識の向上、熱中症と感染症対策、交通マナーについての話がありました。

進路課からは、受験生としての当事者意識を持つこと、日常生活を見直し受験生としての夏をうまく過ごすことについての話がありました。

年次主任からは、1人で考え込まず、周りを見て、友達、先生、保護者と話すことの大切さと、今日からの自由な時間をしんどさに負けずいかに過ごすかについて話がありました。

 

カテゴリー: 城東な日々, 学校行事 パーマリンク

保護者対象進路講演会

6月25日(土),保護者対象進路講演会がありました。午前には、2年次生保護者を対象に、キャリア・サクセス代表 山﨑裕正氏より「~未来を知って、子供の「進路」と「今」を考える~」とういう演題で、午後には1年次生保護者を対象に、ラーンズ代表取締役 小野恭裕氏より「親子で考える進路選択」という演題で、講演していただきました。また講演会後には、それぞれ年次会を開催し、各種報告、説明がありました。いずれも多数の参加があり、有意義な時間となりました。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

難関大講習会

6月19日(日)に難関大講習会を開きました。
代々木ゼミナールの英語の西川先生と数学の湯浅先生に授業をしていただきました。
3年次生が93名、2年次生が35名参加し、午前午後それぞれ2コマずつ、9:00~16:00の長丁場でしたが熱心に取り組みました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

令和4年度前期リーダー研修会 盛況でした

6月10日(金)放課後から11日(土)午前中にかけて、生徒会執行部主催、翠緑祭実行委員共催のもと、リーダー研修会を行いました。

参加者は1・2年次の室長、委員長、有志です。執行部討議、翠実討議、ディベートに、それぞれグループで協力しながら取り組みました。

今回の執行部討議のテーマは相談課とのコラボ企画で、《ピアサポート》をキーワードとして行いました。設問1?3は執行部の生徒が相談課の教員とともに考えました。
設問1「生徒が学校で悩むことにはどのようなことがあるか」
設問2「そんな困っている人たちに私たちができることは何か」
設問3「ピアサポートの実践、ロールプレイ」
各設問を通して、リーダーの立場にある生徒たちへ、身近な人との関わり方に対する考え方や技術を身につけてもらいました。この討議内容は室長が司会となって行うクラス討議で、全クラスに共有される予定です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

卒業生の保護者の話を聞く会

6月11日(土)「卒業生の保護者の話を聞く会」が行われました。対面での開催は3年ぶりです。144名と多くの保護者の皆さまに参加していただき、受験を終えた保護者ならではの貴重なお話を聞くことができました。講師の皆様、当日の運営にあたってくださいましたPTA役員・評議員の皆様にお礼を申し上げます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

テニス部女子中国高等学校テニス選手権大会団体の部出場決定

6月11日、12日と備前テニスセンターで行われた全国総合体育大会岡山県予選で、テニス部女子が団体戦で4位入賞し、松江市で今週末行われる中国高等学校テニス選手権大会への出場が決定しました。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

カテゴリー: 城東な日々, 未分類 パーマリンク

音楽学類中庭コンサート

6月9日(木)今年度第2回目の、34期音楽学類による中庭コンサートが開催されました。今回のテーマは「夏」。なじみのあるJ-POPを用意しました。管楽器アンサンブルによる「天体観測」で始まり、嵐の「Happiness」、Little Glee Monsterの「好きだ」、大塚愛の「さくらんぼ」、Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」を披露しました。最後は教育実習生も入って「髭男メドレー」と校歌。今回もたくさんの生徒と教員が手拍子をしたりタオルを振ったりして、大変盛り上がりました。(実習生も違和感なく制服で歌っています!)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

令和4年度第1回防災避難訓練

第1回防災避難訓練を5月30日のSHR中に抜き打ち形式で実施しました。
訓練の目標を「緊急地震速報に対して、感情を自己管理した適切な行動ができる」と定めて実施した結果、多くの生徒が冷静さを保ってすばやく初動の態勢をとることができました。また、訓練の後半では洪水災害に備えて垂直避難訓練を実施しました。
今後とも課題を検証しつつ、より実践的な訓練を模索していきたいと思います。 

(写真は緊急地震速報アナウンス後の教室内と垂直避難訓練の様子)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

赤ちゃん先生

5月20日(金) 15:00から「赤ちゃん先生」が対面で行われ、3組の赤ちゃん先生とママディレクターが来校されました。参加した生徒は、2グループに分かれて、ママディレクターから「キャリアデザイン」についての話を聞きました。赤ちゃん先生とコミュニケーションをとったり、ママディレクターさんに積極的に質問したりしながら、楽しいながらも学ぶことの多い時間を過ごしました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク