岡山城東高校の日々をつづります
岡山城東な日々

海外修学研修出発式

海外修学研修出発式

海修研の出発式を行いました。令和6年3月1日〜11日(11日間)、オーストラリア・ブリスベンにて、2年生次17名が海外修学研修を行います。

 

校長先生からの激励では、3つのC(Change, Challenge, Create)を念頭に置いて行動してきてほしいというお言葉をいただきました。2年次主任からは、自分は何を得ようとしているのか、研修に参加すると決めたときのそれぞれの目標を思い出し、密度の濃い10日間を過ごしてきてほしいという激励をいただきました。最後に、生徒代表挨拶では、「グローバルリーダーになることを目指して研修を行い、無事に日本に帰ってきます」という頼もしい決意表明が聞かれました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

剣道部 第9回神戸大学剣道部高等学校招待試合で男子団体ベスト8進出!

こんにちは!剣道部です。
昨年12月17日に神戸大学鶴甲第一キャンパス体育館で行われた標記大会で、本校男子団体が出場校40校中、ベスト8に進出することができました!
本校は予選リーグを2勝1分の2位で通過し、決勝トーナメント2回戦を3-1で制して、準々決勝に進出しました。神戸大学剣道部関係者の皆さん、素晴らしい大会をありがとうございました。
岡山城東の元気な他の部に負けないよう剣道部も頑張っています!
是非一緒に文武両道しよう!来たれ、岡山城東剣道部!

 

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

2年次「先輩に学ぶ会」

11月14日(火)7限目に、本校卒業生をお招きして、「先輩に学ぶ会」を実施しました。11の分科会の中から、生徒は自分の興味ある職種を選んで参加しました。先輩方の職業観や人生観、社会人としての心構えやさまざまな体験談を伺うことで、大いに刺激を受け、自分の進路や将来を見つめる有意義な時間となりました。

   

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

美術家 工藤あゆみさんの作品展&座談会を行いました!

11月1日(水)図書室にて、本校卒業生で、イタリアと日本で活躍中の美術家 工藤あゆみさんにお越しいただき、生徒と保護者による座談会を行いました。工藤さんは、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展や、11日から岡山県立美術館で行われているI氏賞受賞作家展など様々な場所でご活躍です。座談会では、工藤さんが制作に込めた想いや、学生時代の様子などお話しいただき、生徒からの質問も相次いで、和やかで心が熱くなる素敵なひと時を過ごすことができました。座談会に合わせて、1日〜13日まで工藤さんの著書「今日は自習にします」を中心とした12点の作品展も行いました。多くの生徒が間近で本物の作品に触れる楽しみを味わいました。

 

   

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

創立記念式典・芸術鑑賞会

11月7日(火)、創立記念式典および芸術鑑賞会を行いました。影向舎様による落語や紙切などの古典芸能を楽しむとともに、生徒は落語の仕草体験もさせていただき、文化の香り高い時間を過ごすことができました。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

3年次生 人権教育講演会

 10月17日(火) 7限目、人権教育LHRの一環として人権教育講演会を実施しました。NHK広島放送局エグゼクティブ・アナウンサー杉浦圭子様をお招きし、「被爆地HIROSHIMAからのメッセージ『みんな大切なひとり』」と題してご講演をいただきました。

 昨今の混沌とした世界情勢の中でも、3年次生は「ステージは『世界』だ!」というスクールポリシーの下、地球規模で活躍できる力をつける努力をしてきました。その集大成の時期であるからこそ、今一度、人の命の重みを実感することは、人間として生きる上での原点を再確認することに繋がり、意義深い時間となりました。

   

 

 

カテゴリー: 学校行事, 未分類 パーマリンク

2年次生対象 進路講演会

10月24日(火)にBenesseから講師の方をお招きし, 2年次生対象の進路講演会を行いました。

講演会の中では, 目的意識を持つことや「振り返り」「課題把握」「見通し」の重要性, 選択肢を広げることの大切さ等, 2年生の今考えてほしいことを, 様々なワークを交えながらお話いただきました。

生徒からは「今の自分にとても刺さった」「一日一日を大切にしなければならない」といった声が聞かれ, 決意を新たにしていました。

 

カテゴリー: 学校行事, 未分類 パーマリンク

令和5年度 後期生徒総会・壮行式

10月3日(火)後期生徒総会・壮行式が行われました。
後期生徒総会では、まず、前期の各委員会の代表者から前期委員会活動の総括報告があり、続いて後期の新代表者から活動方針が説明されました。
その後、全国大会に出場する合唱部、陸上部、管弦楽部への壮行式が行われました。校長先生と生徒会長からの激励のあと、各部の代表者から力強い決意表明がありました。活躍に期待します!!!

 

 

カテゴリー: 学校行事, 生徒総会 パーマリンク

東京外国語大学ガイダンス

10月6日(金), この春外交官になられた卒業生の方を講師にお招きし, 東京外国語大学ガイダンスを行いました。
ガイダンスの中では, 省庁勤務がどのようなものかや大学でできることに加え, 高校生の間の勉強の仕方や将来やりたいことの見つけ方等貴重なお話を伺うことができました。
生徒たちは年齢の近い卒業生の方のお話ということもあり, 将来の自分の姿を思い浮かべながら真剣に聞いており, ガイダンス後に講師の方に多く質問する姿も見られました。生徒たちは自分の進路実現に向け, 自分のすべきことが明確になったようでした。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

重松清さんとの公開座談会に参加しました!

10月1日(日)吉備路文学館主催の特別展「重松清ヒストリー」に合わせて、岡山大学JUNKO Fukutakeホールにて開催された『重松清講演会&公開座談会「重松清さんと話そう」&サイン会』に本校生徒2名が出席しました。1名は座談会のパネリストとして参加し、重松さんの作品への想いを伝えたり、作品についての質問をしたりしました。重松さんからも、作品に込めた想いやふるさと岡山との関わりなど、貴重なお話を聞くことができ、心温まる時間を過ごしました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク