岡山城東高校の日々をつづります
岡山城東な日々

海外修学研修 活動の様子③

Queensland 大学に行きました。キャンパスツアーに参加したり、カフェで昼食をとったりしました。カフェでの昼食は大好評でした。午後の講義は、”Pokemon: are they biologically possible?”と言うタイトルで、ポケモンのキャラクターを用いて、生態や構造の分析、光の屈折、ナノスケールの話をしてくださいました。生物学や科学の入門的なテーマで大変興味深いものでした。

コアラ基金では色々な質問をして、何とかコアラの現状(絶滅危惧種)や保護活動を理解したようです。昼食はホストが用意してくれたサンドイッチをボタニカルガーデンで食べました。鳥にサンドイッチを奪われた生徒もいます。

週末はホストファミリーと過ごします。きっと素敵な週末になることでしょう。まもなく帰国です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

岡山大学留学生との交流会

来年度国際教養学類へ進む1年次生および希望者を対象に、岡山大学の留学生との交流会を行いました。グループに分かれた後、自己紹介をし、ディスカッションを行いました。ケニアやガーナなど留学生の出身国、文化について質問をしたり、日本文化に対する自分たちの思い、意見を表現したりしました。最後に、各グループがディスカッションで学んだことをテーマにポスターを作り、発表しました。短い時間でしたが、参加者は英語での会話を楽しみ、来年度へ向けた心構えができたようでした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

海外修学研修 活動の様子②

本日は、グリフィス大学に行きました。3グループに分かれてキャンパスツアー。水曜日はマーケットの日でフリードリンク・フリースナックでした。数種類のエコバッグを貰い、中には文房具や韓国のラーメンなどが入っていました。

Dr. Morgan からSDGsの講義を45分間受けました。質問タイムでは3人が自発的に行いました。中には改善点や提案が含まれた質問もあり、教授も大変喜んでくださいました。

夕食は各自でとることになっていました。バスや電車に乗るためのgo cardをうまく活用し、自分達が計画したルートで目的地に行き、無事時間通り(18時)に集合することができました。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

海外修学研修 活動の様子①

サンドゲート高校と交流を行いました。バディとすっかり仲良くなり、最後は連絡先まで交換していました。モーニングティーとランチのサンドイッチをごちそうしていただきました。夜にはケントくん(以前オーストラリアから本校へ留学)が2日連続でホテルを訪れ、旧交を温めました。この日はフルーツとおやつを差し入れてくれました。ありがとうございます。

 

B&Sでは、ゴーカードを使ってフェリーのcity cat に乗り、移動を楽しみました。大学生と一緒に買い物やランチを体験し、充実した1日となりました。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

R5年度卒業式が挙行されました

今年度は5月に新型コロナウイルス感染症対策が緩和され、コロナ禍以前のように保護者および在校生(2年次生)が参列し、盛大にかつ厳粛な雰囲気で、第35期生の卒業式が挙行されました。

前日は雨模様で天候が心配されましたが、当日は卒業生の門出を祝うような好天の中、卒業式を行うことができました。

卒業生の誇らしげな表情から3年間の成長が感じられました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。城東高校で学んだことを力に、みなさんが次のステージで大きく活躍されることを祈っています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

海外修学研修 現地到着

海修研一行は、空の長旅を終え、無事にブリスベンへ到着しました。

1日目は市内観光で、マウントクーサ展望台やローンパインコアラサンクチュアリなどを訪れました。コアラサンクチュアリでは、餌を食べる為に動き回るコアラを初めて見て、みんな釘付けになりました!

夕食のAGビーフの大きさに驚きながら、みんな完食。チップスのポテトはお昼のフィッシュ&チップスに続いてでしたが、みんな完食。食文化の違いを実感しています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

海外修学研修出発式

海外修学研修出発式

海修研の出発式を行いました。令和6年3月1日〜11日(11日間)、オーストラリア・ブリスベンにて、2年生次17名が海外修学研修を行います。

 

校長先生からの激励では、3つのC(Change, Challenge, Create)を念頭に置いて行動してきてほしいというお言葉をいただきました。2年次主任からは、自分は何を得ようとしているのか、研修に参加すると決めたときのそれぞれの目標を思い出し、密度の濃い10日間を過ごしてきてほしいという激励をいただきました。最後に、生徒代表挨拶では、「グローバルリーダーになることを目指して研修を行い、無事に日本に帰ってきます」という頼もしい決意表明が聞かれました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

剣道部 第9回神戸大学剣道部高等学校招待試合で男子団体ベスト8進出!

こんにちは!剣道部です。
昨年12月17日に神戸大学鶴甲第一キャンパス体育館で行われた標記大会で、本校男子団体が出場校40校中、ベスト8に進出することができました!
本校は予選リーグを2勝1分の2位で通過し、決勝トーナメント2回戦を3-1で制して、準々決勝に進出しました。神戸大学剣道部関係者の皆さん、素晴らしい大会をありがとうございました。
岡山城東の元気な他の部に負けないよう剣道部も頑張っています!
是非一緒に文武両道しよう!来たれ、岡山城東剣道部!

 

カテゴリー: 城東な日々 パーマリンク

2年次「先輩に学ぶ会」

11月14日(火)7限目に、本校卒業生をお招きして、「先輩に学ぶ会」を実施しました。11の分科会の中から、生徒は自分の興味ある職種を選んで参加しました。先輩方の職業観や人生観、社会人としての心構えやさまざまな体験談を伺うことで、大いに刺激を受け、自分の進路や将来を見つめる有意義な時間となりました。

   

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

美術家 工藤あゆみさんの作品展&座談会を行いました!

11月1日(水)図書室にて、本校卒業生で、イタリアと日本で活躍中の美術家 工藤あゆみさんにお越しいただき、生徒と保護者による座談会を行いました。工藤さんは、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展や、11日から岡山県立美術館で行われているI氏賞受賞作家展など様々な場所でご活躍です。座談会では、工藤さんが制作に込めた想いや、学生時代の様子などお話しいただき、生徒からの質問も相次いで、和やかで心が熱くなる素敵なひと時を過ごすことができました。座談会に合わせて、1日〜13日まで工藤さんの著書「今日は自習にします」を中心とした12点の作品展も行いました。多くの生徒が間近で本物の作品に触れる楽しみを味わいました。

 

   

カテゴリー: 未分類 パーマリンク